• 糖尿病内科
  • 内分泌内科
  • 代謝内科

06-4255-3066

[月・火・金]9:00〜12:00/16:00〜18:00 [水・木・土]9:00〜12:00 (日曜・祝日休診)

MENU

3つの「あ」と+10〈プラステン〉|やすだクリニック - 今福鶴見駅の糖尿病・内分泌・代謝内科

ブログ

3つの「あ」と+10〈プラステン〉

大阪市城東区「今福鶴見駅」にある糖尿病内科・内分泌内科・代謝内科の「やすだクリニック」のブログです

皆さまこんにちは。 管理栄養士1000waveです。

11月に入りました。今年も残すところあと2か月。そろそろやり残したことないか、、、を考えて行動していきたいと思います。

ところで、年末年始は体重や血液検査の結果が少し悪化する方が多いです。 そこでこの寒くなる前の秋の一番いい気候の今、年末までのマイナス貯金の取り組みはいかがでしょうか?

三つの「あ」に注意!

「アルコール」「あまいもの」「あぶら(しぼうるい)」 はついつい好きなもは過ぎてしまいますね。某メーカーのCMでも「おいしいものはあぶらと糖でできている」とフレーズがありましたね。そこにアルコールまで入ると・・・。

→「休肝日の設定」 「おやつは週に〇回までにしよう!」 「揚げ物は週1回まで」などご自身で心当たりあるところの1点でも意識した取り組みを今のうちから始めてみませんか?

「+10」

厚生労働省がすすめる「アクティブガイド、ココカラ+10分プラステン」をご存じでしょうか? 今より10分間体を動かすだけで、健康寿命を延ばせるという取り組みです。

新しく運動など試みようとするのは、初めの一歩がなかなかできないかなーと思います。通勤往復使って5分×2の遠回りや、帰りのバス停や一駅手前で降りて歩いて帰る、スマホを使ってお風呂上りや寝る前の10分エクセサイズ(5分を2本でもいいと思います。)

普段の生活で必ずする事の延長に身体を動かしてみませんか?  ちなみ私はYouTube派です。

アクティブガイド | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)