• 糖尿病内科
  • 内分泌内科
  • 代謝内科

06-4255-3066

[月・火・金]9:00〜12:00/16:00〜18:00 [水・木・土]9:00〜12:00 (日曜・祝日休診)

MENU

第27回日本病態栄養学会年次学術集会 参加へ京都へ行きました|やすだクリニック - 今福鶴見駅の糖尿病・内分泌・代謝内科

ブログ

第27回日本病態栄養学会年次学術集会 参加へ京都へ行きました

大阪市城東区「今福鶴見駅」にある糖尿病内科・内分泌内科・代謝内科の「やすだクリニック」のブログです。

みなさまこんにちは。管理栄養士1000waveです。

2024年1月26日~28日に国立京都国際会館で開催された「第27回 日本病態栄養学会年次学術集会」に1/26に参加してきました。今回は初めて演題発表もさせて頂きました。

【演題名】 物価高騰を背景とした当院通院2型糖尿患者の血糖値、栄養状態の変化について という内容で去年の5月当院にNHKクローズアップ現代さんからの取材依頼をきっかけにまとめてみました。

初めての挑戦でたくさんの共同演者の方々に協力いただけて感謝しております。また、内容もスライドまとめ発表時間内に合わせて仕上げると作業が難しい所もありましたが、当日の緊張も含めていい経験になりました。

 

京都での開催ということで京都のお菓子を頂く機会がありました(*^^)v

・阿闍梨餅

しっとりともちもちとした食感で京都の銘菓ですよね。京土産という感じがしますね。

・京都北山の洋菓子店 マールブランシュの「茶の菓」

お濃い抹茶のラングドシャ・京都らしいですね。

 

さて皆様もご自身で、お土産や頂きものでおやつを召し上がる機会があるかと思います。お菓子は砂糖、小麦粉や餅などが原材料になる事が多く糖質が多いものもです。

そこで成分表示や原材料を見てください。80~100キロカロリーを目安に。

これに見合う炭水化物(糖質)は20-25gの表示になります。

 

今回頂いたおやつでは

・阿闍梨餅→122キロカロリーで炭水化物(糖質)27.7gとなっており、目安量をちょっと超えてしまいます。 全体の8割でとどめておくと優等生。ですが1個食べてしまうと思います。 なので、そんな時は食べる時間に気をつけましょう。夕食後はNGです。 昼の明るい時間にして夕方から寝るまでに活動時間があるタイミングで頂いてください。 活動前のおやつはその後の血糖値も調整できますね。

・お濃茶ラングドシャ「茶の菓」→1枚当たり、64キロカロリーで炭水化物(糖質)6.9g  1枚は目安の範囲内ですね。 ラングドシャの生地やチョコレートが含むものは脂質も含みます。注意! これからバレンタインもやってきます。 量ではなく、おやつそのものの味わいを十分にゆっくり楽しむことで満足度を上げてくださいね。

 

ということで成分表示とご自身の目安を確認して、超えた場合はきっちり把握しその後の活動量や場合によっては次の食事で少し糖質を控えて調整して下さい。

間食も毎日など続かないようにしてください。

では、学会の報告でした。