• 糖尿病内科
  • 内分泌内科
  • 代謝内科

06-4255-3066

[月・火・金]9:00〜12:00/16:00〜18:00 [水・木・土]9:00〜12:00 (日曜・祝日休診)

MENU

春の大阪産(もん)野菜・若ごぼう|やすだクリニック - 今福鶴見駅の糖尿病・内分泌・代謝内科

ブログ

春の大阪産(もん)野菜・若ごぼう

大阪市城東区「今福鶴見駅」にある糖尿病内科・内分泌内科・代謝内科の「やすだクリニック」のブログです。

こんにちは。管理栄養士1000waveです。

みなさん、旬の野菜「若ごぼう」をご存じでしょうか? 大阪の八尾市の特産野菜で春を告げる野菜と言われています。2月上旬から4月上旬にかけての旬です。ギリギリ購入しました。

パッケージも書かれております、平成258月には「八尾若ごぼう」の名で地域団体商標を取得しました。と紹介されています。 私も初めて知りました、この「地域団体商標」は地域の名称と商品とで表示する商標のこと、地域経済の活性化を支援する事を目的としていますとのことです。

→詳しくは こちらのホームページを。地域団体商標制度とは | 経済産業省 特許庁 (jpo.go.jp)

「煮てよし!炒めてよし!炊いてよし!」根・軸・葉まで丸ごと食べられるお買い得な野菜です。とこれまたパッケージにも書いてありました。無駄のないSEDsの食材ですね。

日本食品成分表には掲載されていませんが、八尾市の「八尾若ごぼう」の紹介ページには、

「ルチン、鉄分、食物繊維、カルシウム等の栄養素も豊富に含まれており、栄養満点の野菜です。」と紹介されていました。是非頂きたいものですね。

旬を感じるので毎年1回は料理しようと思っています。いつもは牛肉と炒め煮したり揚げさんと炊いたりしますが、今日は家にあったのは豚肉と豆腐だったので煮物にしたのと、先日のテレビで八尾の農家さんがすまし汁を紹介してたのと、葉っぱも炒め煮(ふりかけ風)にしてみました。

今はパッケージにレシピの紹介につながるQRコードもありました。まだ料理したことない方もぜひチャレンジしてみて下さいね。 私はかき揚げが食べたい!また来年でもしてみます。