• 糖尿病内科
  • 内分泌内科
  • 代謝内科

06-4255-3066

[月・火・金]9:00〜12:00/16:00〜18:00 [水・木・土]9:00〜12:00 (日曜・祝日休診)

MENU

新年度スタート 朝食食べていきましょう!|やすだクリニック - 今福鶴見駅の糖尿病・内分泌・代謝内科

ブログ

新年度スタート 朝食食べていきましょう!

大阪市城東区「今福鶴見」にある糖尿病内科・内分泌内科・代謝内科の「やすだクリニック」のブログです。

皆さまこんにちは。管理栄養士1000waveです。

いよいよ新年度も始まり、ご自身やご家族にも新しい生活のスタートという方もおられるかと思います。新入学、進級のかたおめでとうございます。私事ですがうちの家族にも4/5入学を迎えるものがおります。

さて、朝食は食べていますか? 新年度のスタート、食べる習慣をつけたり、少しだけでもバランスを充実してみませんか? 勉強、仕事のパフォーマンスも上がるかと思います。

朝食を食べるメリット
・朝の光を感じ、朝食を食べる事で寝ていた体からリセットされます。体が目覚めると活動が活発になります。 朝食を食べないと脳は栄養不足で仕事の効率や記憶力の低下となり成績も影響します。 食べないなんてもったいない。
・夕食が遅めの方や、一番ボリュームが多くなることで朝食が食べずらい方はいませんか?  夜の時間帯に食べたものは体に脂肪として蓄えられやすくなります。 夕食のおかずを少し朝に回して朝食を充実させてみませんか?代謝もアップし太りにくい食べ方になります。

どんなものから?
・作る時間がない方は前日にコンビニなどで購入。
夕食のおかずを小さなお皿に朝用として準備を。
・とりずらいなら1品から
牛乳 ヨーグルト チーズ バナナ おにぎり ロールパン(総菜パン)
・習慣化を目指し2品で組み合わせ
おにぎりとみそ汁 パンとスープ シリアルと牛乳

朝ごはんを食べて欲しいな~と思い資料作成しました。

ご覧いただけたらと思います。