• 糖尿病内科
  • 内分泌内科
  • 代謝内科

06-4255-3066

[月・火・金]9:00〜12:00/16:00〜18:00 [水・木・土]9:00〜12:00 (日曜・祝日休診)

MENU

「患者様の取り組み例」のカテゴリを追加しました|やすだクリニック - 今福鶴見駅の糖尿病・内分泌・代謝内科

ブログ

「患者様の取り組み例」のカテゴリを追加しました

大阪市城東区「今福鶴見駅」にある糖尿病内科・内分泌内科・代謝内科の「やすだクリニック」のブログです。

皆様こんにちは。2月開院時から色々ブログ更新してきましたが、今回「患者様の取り組み例」のカテゴリを増やしました。

看護師と栄養士、それぞれの立場から食事や運動など様々な取り組みついてご紹介できたらなと思っています

第1回目は糖尿病治療中の患者様の夕食時の一例をご紹介致します!!

今回ご紹介する方は、40代女性のTさん

毎晩の夕食は500キロカロリーを目安に食事内容を考え作られています!!

毎晩の献立を撮影し記録として残しておられます。美味しそうな食事ばかりなので、是非皆様にもご紹介したいと思い患者様の許可を頂き、紹介させて頂く事にしました。

冷やし中華

今回の献立は、、、「冷やし中華」

【患者様提供のレシピ】↓

冷やし中華(生ラーメン、卵、かいわれ、きゅうり、ビアソーセージ、トマト、ごまだれ) 白和え(木綿豆腐、ほうれん草、こんにゃく、人参、ねりごま、すりゴマ、そばつゆ) スナップエンドウ茹でただけ

たくさんの食事の写真を頂いた中からこちらを最初に紹介したのは、これからの季節冷やし麺(冷麺、そうめん、冷やしうどん、ざるそば)などが食べたい季節。しかし麺だけを家で食べるとせいぜいネギとショウガのみなんて方がいます。この献立の組み合わせはまず中華麺に到達する前にたっぷり具材と野菜が上にありトマトも1玉という豪快さ!また、白和えで豆腐の1品に和えている一緒の具材が食物繊維量もアップします。 さらにスナップエンドウの1品と旬の野菜で全体の彩りもとてもきれい。 皆さまも麺の献立時の参考にしてもらえたらと思います。

Tさん、今回は献立写真の提供をありがとうございました!!皆様も「私もこれやってます!!」があればぜひ看護師、栄養士にお声がけ下さい