• 糖尿病内科
  • 内分泌内科
  • 代謝内科

06-4255-3066

[月・火・金]9:00〜12:00/16:00〜18:00 [水・木・土]9:00〜12:00 (日曜・祝日休診)

MENU

フルーツグラノーラ作ってみました。|やすだクリニック - 今福鶴見駅の糖尿病・内分泌・代謝内科

ブログ

フルーツグラノーラ作ってみました。

大阪市城東区「今福鶴見駅」にある糖尿病内科・内分泌内科・代謝内科の「やすだクリニック」のブログです。

こんにちは。やすだクリニック管理栄養士1000waveです。

5月の連休は皆様楽しめましたでしょうか?

私は遠出はせずでしたので家で過ごしている事が多かったです。そんな中ずっと気になってたグラノーラを作ってみました。最近では検索するといろんなレシピが出てきます。そのアイデアを頂きながら自分の家にあるものとで作りました。

材料は 【オートミール150g 三温糖50g レーズン50g ドライイチジク50g ヘーゼルナッツ40g きなこ20g 小麦粉20g オリーブオイル50 塩ひとつまみ】

工程はフライパンを使いました。 オートミールと砂糖を終始弱火で炒ります。オリーブオイル→小麦粉→きなこを加え色が茶色く香ばしい色になるまで炒ります。(10分くらいかな?) オーブンシートに広げて熱を冷ましてから別に刻んでおいたドライフルーツとナッツを混ぜました。  出来上がりは、ザクザクとして思っていたより美味しい!です。

普段いろんな方とお話ししていると朝食にグラノーラを利用する方が多いので、材料と工程が分かれば皆さまとお話が出来るかなと思いました。 自分で作ってみた感想です。

・油が入ってきます! 砂糖もしっかり入るなーと。食物繊維がとれてヘルシーなイメージがあります。一方、オイルと糖分もありますよ。

・自分で作ると好きなトッピングが出来ていいなと。 また、ドライフルーツがおいしいのですが糖尿病の交換表では果物ではなく、嗜好品になりおやつと同じ仲間。少し控えめに入れたりも出来ます。  精製されてない穀類を使ったりドライフルーツやナッツが多いのでカリウム値を気を付けたい方は控えたほうがいい食品になります。

・ごはんやパンより水分量が少ないため、ついつい器にたっぷり出して食べてしまいますよね。食べすぎ注意!

この分量で約8回分(1食あたり50g) になります。

 

1食50g分 エネルギー たんぱく質 脂質 食物繊維 糖質 炭水化物 食塩相当量 カリウム
手作り   グラノーラ 231 4.7 11.5 3.3 26.9 30.2 0.1 169
某メーカーグラノーラ 222 3.6 8 4.5 31.6 36.1 0.2 131

→同じ「50g」で比較してみました。 たんぱく質が少し多めはきなこかな?自分でアレンジして作ると楽しいです。

美味しい、食感もいいのでほんと、食べすぎ注意!です!

インスタ映えもしない写真でありますが、手作り感満載! インスタントコーヒーの空きビンに詰めました。