• 糖尿病内科
  • 内分泌内科
  • 代謝内科

06-4255-3066

[月・火・金]9:00〜12:00/16:00〜18:00 [水・木・土]9:00〜12:00 (日曜・祝日休診)

MENU

いつやってくるか分からない災害に備えて・・・|やすだクリニック - 今福鶴見駅の糖尿病・内分泌・代謝内科

ブログ

いつやってくるか分からない災害に備えて・・・

大阪市城東区「今福鶴見駅」にある糖尿病内科・内分泌内科・代謝内科の「やすだクリニック」のブログです

皆さまこんにちは。やすだクリニック看護師高橋です。しばらくブログ投稿をさぼっておりました。。。(笑)

コロナ感染者数も一時期より少なってきましたし、残暑は厳しすぎますが、、、少しずつ秋を感じる事が出来る季節となってきましたね。さて、皆さまご存じでしたか?9月1日は「災害の日」だそうです。関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では

「二百十日」にあたり(今年は8月31日)台風が襲来しやすい時期です。

8月も記録的な大雨による災害の発生があり怖い思いをされた方も多くいらっしゃったかと思います。私たちの住んでいる大阪もいつ災害が起こるか分かりません。

大災害に見舞われた時、特に糖尿病の治療をされている患者様は薬やインスリン・食事・運動様々な事を不安に感じられることもある思います。災害対策資料の一部ですが下記にご紹介させて頂きます。

当院でも糖尿病患者様に向けてのサポートマニュアルのご準備もしています。ご希望の方は看護師まで声かけて下さいね

「糖尿病連携手帳」は災害時に役に立つ手帳です。是非いつもご持参いただき万が一の備えにしてもらえたらと思います

 

ご希望の方は看護師まで!!